日々のつらつら

日常の思ったことを書いていきます。不定期、深夜更新多めです。

ポテトは揚げ過ぎくらいの方がよい。

前略、お元気ですか。

 

今日は晩ご飯にポテトをあげました。

敗走を重ねて自分なりの揚げ方が出来たのですが、クックパッドが登録するのが面倒なのでここに書きます。

 

材料は、

業務スーパーの冷凍ポテト(200円)

サラダ油(200円)

キッチンタイマー(100均、電池別)

深めのお鍋(1200円)

新聞紙(0)

食塩(数円)です。

 

なお、油は再利用します。

 

さて、

まず最初に油を鍋の半分程度貼ったのちに油を180度を維持するように意識して揚げていきます。

ポテトを投入していくのですが、冷凍されている関係で油温が著しく下がるので投入前は200度程度まで上げれるとよいです。

 

揚げる時間ですが、温度によって変わるため、ポテトが浮いてきて端が茶色になってくる辺りが出来合いです。(なんやかんや5分くらい)

 

低音で調理するとポテトがベチャベチャのへなへなになるのでなるべく高温でかつ揚げすぎくらいでやると良いでしょう。

 

注意点が2点あり、

氷が付着している関係で油はねするのでちゃんと服をきてじっくりと投入すると良いです(2敗)

もう1点が、

油が古くなると泡が止まらずに火災の危機になるためちゃんと管理が必要です(3敗)

なお、泡がやばい時は網じゃくしを油面にかざすと泡が膨れずに大惨事は免れます。

 

からあげ作る時に唐揚げ編も書こうと思います。

 

かしこ。